〈head〉〈/head〉

しごとの思い出

こんにちは、アリスです。

いつか、今までやってきた仕事のついて書いておきたいな…と思っていたのですが、ちょうどよくお題に『しごとの思い出』とあったので、時期を待たずに書いてしまおうと思います。

 

私、アリス40歳。

 

今まで沢山、転職しました。

 

履歴書に書ききれないくらいです。

人間関係で事が原因で辞めた事もあったり、会社都合で辞めた事もあったり…。

 

思い出を振り返りつつ、色々な業種の良いところ・悪いところをまとめたいと思います。

 

私の職業遍歴

私が初めて働いてお給料をもらったのは、高校生の時のアルバイト。

今はパートとして週3勤務で働いています。

20年以上前の事のなので記憶も途切れているとこもありますが、時系列で思い出含め書いていきます。

ファーストフード

高校1年生で初めてのアルバイトに選んだのが『ファーストフード店』でした。

基本的にバイト禁止の学校でしたが、母子家庭なので申請すれば隠れる事なくアルバイトが出来ました。

当時、時給は620円スタート。

高校3年の卒業するまで続けましたが、最終的に780円まで上がりました。

それでも、今の最低賃金より低いですね…。

このファーストフードでのアルバイトで、たくさんの出会いがあり友達も増えました。

そして彼氏も出来ました。

(別れた後は気まずい思いしながら働いたのも良い思い出です。)

高校生や短大生、大学生が多い中、主婦の方も沢山働いていました。

学生が学校へ行っている間の昼間は、社員さんと主婦の皆さんでまわしていましたね。

母親くらい年の離れた方もいましたが、優しい方が多かったので楽しかった記憶しかありません。

レジや店内のお掃除が大体の仕事でしたが、接客業のイロハを教えてくれたファーストウード店のおかげで、その後の仕事にもとても役に立ちました。

カラオケボックス

知人の紹介で短期間だけバイトしたカラオケボックス

大手チェーンのカラオケとは違う、個人経営のカラオケでした。

なので、全てがゆるゆる。

最低限の接客と、最低限の掃除・片付け、最低限の調理(マニュアル通りにやればいいだけ。大体レンチン。)をしているだけで、当時では破格の時給800円をもらっていました。

ただ大変だったのは、酔っ払いの相手と酔っ払いが帰った後の掃除です。

特にトイレ掃除なんかは吐いた人がいたり、便器と違うところでしちゃってる人がいたり…で、憂鬱になってました。

福祉施設介護士

高校卒業後に就職したのが、福祉施設でした。

商業高校を卒業したのですが、事務職に興味がなく、人と接する仕事・体を動かせる仕事で選び、福祉施設に入社。

もちろん、福祉関係の資格はもっていませんでした。

働きながら、試験を受けて資格を取っていくという条件がありました。

大きい施設だったので、デイサービスや特別養護老人ホーム障碍者施設もあり、最初の半年は研修を兼ねて各施設を1か月単位で回りました。

あと数日で、研修も終わる…って時に、私は腰を痛めてしまいました。

福祉施設での仕事は、体力勝負です。

そして強いからだが必要です。

痛めた腰は良くなることがなく、仕事を辞めざるを得ませんでした。

工場

工場は2度ほど経験があります。

最初は独身の頃に入った文房具の工場。

プラスチックを扱う事がメインだったので、弱った腰でもなんとか働けていました。

工場と言うだけあって、社員は9割が男の人でした。

当時10代だった私は1番若く、男性社員たちにチヤホヤされ過ぎて女の先輩達から僻まれていじめの一歩手前のような扱いをされました。

無視は当たり前。

仕事を押し付けられ、ほぼ毎日残業。

それを見ていた男性社員達が優しく手伝ってくれるのをまたまた僻まれ…。

無限ループでした。

精神的にきつくなってしまったので、辞める事にしました。

今だったらパワハラで訴える事が出来ますね。

ヘアーサロン

これも二か所で勤めました。

旦那の実家は理容室。

家族で経営しており、旦那は後継ぎ。(もう継ぐ事もなくなりましたが…)

結婚の条件が免許を取って家業を一緒に継ぐ事だったので、専門学校の通信課に通いながら仕事と勉強の両立をしました。

最初に勤めたところは、実家の近くのユニセックスサロンでした。

老若男女問わずの客層で、私は若い女の子担当する事が多く、エクステばっかり編み込んでいました。

コーンロウなんかも編めます。

 

逆に旦那の実家の方は、昔ながらの床屋さんでオジサンばかり。

一番下っ端な私は下回りのお掃除と、シャンプーとお顔そりばかりやらされていました。

上司が旦那の両親と旦那なので、正直、息が詰まる職場でした(笑)

コンビニ

家から徒歩3分という条件だけで働いたコンビニ。

昼勤は従業員2人体制だったので、お昼のピーク時は本当にきつかったです。

でも、廃棄のおにぎりやパンをもらえたり、山崎のパン祭りで余ったお皿やその他景品類をもらえたり…の特典はありました。

が、業務内容と多さに対しての時給の低さに2年でギブアップしました。

ガソリンスタンド

知り合いの紹介で勤めたガソリンスタンド。

今時珍しい、フルサービスの店舗でした。

店舗自体も大きく、端から端までの距離がだいぶあり、忙しいお店だったので1日中走り回っていました。

車の知識もほぼない私だったので、出来る仕事も限られ…。

 

そして、基本的には外での立ち仕事。

夏は溶けるように暑く、冬は一日中震えが止まらないくらい寒い。

体力だけでなく、忍耐力も必要です。

もう、やる事はないと思います(笑)

 

 

IT系企業

今は、週3のパートでIT系企業の地方営業所で働いています。

事務と営業のサポートをしています。

時給も良く、待遇も良く、出来る限り続けたいと思ってる仕事です。

でも副業が波に乗ったら、こちらを副業にしようかな…?とも考えています。

 

なんだかんだで長くなりましたが、転職の参考になれればとも思います。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」