〈head〉〈/head〉

コロナ騒ぎの中

今週のお題「卒業」

 

私の息子は中学3年。

この3月で中学を卒業です。

 

でも新型コロナウィルスの騒ぎで、今週頭から休校。

 

高校入試を終え、そろそろ離れ離れになってしまう仲間との最後の思い出作りになるであろう、卒業式までのこの期間。

 

友達とは会えないまま、過ごすことになってしまいました。

 

とても、残念がっていました。

 

ココ最近、休校を取りやめ登校を始めた学校の報道を見て、羨ましがっています。

 

勉強が苦手…と言うより嫌いな息子だけど、毎日毎日

『学校行きたいなぁ』

と、言っています。

 

卒業式は、内容を縮小して予定通りやるそうです。

 

でも、在校生なし、来賓なし。

 

3年生と、その保護者、そして先生方。

 

やってくれるだけ、ありがたいのかも知れません。

 

息子の年代は、幼稚園・保育園の卒園間近に東日本大震災がありました。

 

私の街は被害が割りと多く、ライフラインも中々繋がらず。

 

もちろん、幼稚園もお休み。

 

卒園式前にある予定だった、発表会も中止になりました。

 

ダンスや歌、組体操に劇、沢山練習したのに…。

 

余震の中、卒園式はなんとかやって貰えましたけど…。

 

色んな試練を乗り越えてきた15才達。

 

きっと、これからどんな困難な事があっても仲間たちと手を取り合って乗り切れるハズです。

 

卒業生の皆さん。

 

ご卒業おめでとうございます。