〈head〉〈/head〉

実母と義母

こんにちは。

 

自己紹介の延長になりますが、私は結婚しています。

 

なので母と呼べる人が、実母と義母で二人います。

 

どちらも曲者です。

 

実母

 

シングルマザーで、私・妹・弟の3人を育ててくれました。

 

昼間はパート、夜は割烹料理店の仲居さんとして働いていました。

 

母子家庭とは言え、母の収入はそれなりにありました。

 

でも、生活は貧乏そのもの。

 

賃貸の家はボロボロ。

トイレはボットン便所。

 

近所の子達からは『お化け屋敷』と、指をさされるような家。

 

収入はあったはずなのに、そのお金はどこに消えていたのか…。

 

今でも謎です。

 

私が高校生の頃には、

『部活には入らずバイトをしてくれ』

と言われました。

 

高校1年の夏からファーストフードでのバイトを始めました。

 

当時の時給620円で、可能な限りシフトに入りました。

 

学校のある月は7~8万、夏休みは最高11万稼ぎました。

 

給料日には、私の手元には1万円のみ。

 

残りは母へ。

 

『高校に行かせてやってるんだ。学費くらい払え。』

 

と、半ば無理やり取られていました。

 

卒業して、就職した後。

 

母から、渡された払込書の束。

 

『お前が高校に入学する為の準備金、学費、車の免許を取る為の資金は市から借りている。

お前が返せ。』

 

と。

 

学費の為にバイト代のほとんどを渡していたし、免許を取る為の資金も最初の10万くらいは出してくれたけど、その後は毎回私が払っていた。

 

その頃、私は付き合っていた人がいたので、理不尽な母に嫌気がさして、私は家を出て彼の家に住まわしてもらった。

 

それから数年は、母とは疎遠。

 

その数年後、今の旦那と知り合い結婚することになり、母にも挨拶兼ねて久しぶりに、再会。

 

結婚を機に、子供も出来たこともあり母との仲も良好になった。

 

嫁ぎ先が地元から離れているため、月に1度帰れればいいくらいだったけど、私に子供が出来、親子仲は我が子のお陰で近づくことができた。

 

そして今。

 

数年前、脳の病気で仕事を辞め、生活保護のお世話になる事になった母。

 

母に支払い義務がなくなった支払いが全部私のところに来てしまい、とてもじゃないけど払いきれる金額でなく、分割交渉もしたが、今は差し押さえ通知が来ている。

 

そんな母との仲は、お金のせいでまた不仲になった。

 

義母

こちらも、実母に負けず劣らずクセが強い。

 

義実家は、商売をやっている。

 

旦那は長男で後継ぎ。

資格を有する商売なので私も結婚を機に、その資格を取った。

 

義実家では、義両親と私たち夫婦で働き、住まいも同居。

 

24時間、お風呂とトイレと寝ている時以外の時間は、義両親とも常に一緒・・・。

 

息が詰まるどころの状態ではなく、なんどもストレスで過呼吸を起こした。

 

息子が産まれ、生活のリズムが変わってくると、色々と口出しを始めた義母。

 

でも、そのほとんどが周りから聞いた話。

 

旦那と義妹は、商売の邪魔だからと義祖父母の家に預けられ育てられた。

 

なので、義母は子育て経験がゼロに等しい。

 

そんな義母に口出しをされ続け、そして育児を仕事と主婦業をこなしていた私は、とうとう体を壊した。

 

そして旦那に、

『もう耐えられません』

と、正直に打ち明けた。

 

旦那が出した答えは、同居解消。

 

旦那が私の気持ちを理解してくれて救われた。

そしてとてもありがたかった。

 

その後、商売の経営が傾き始め、私は外に出て働きだした。

その事で、私は義両親と会う回数は減った.

 

でも、実家の商売に残された旦那と義両親の中がぎくしゃくし始めて、後継ぎである旦那まで外に出て働く事に。

 

それから約6年。

 

完全に義両親とは疎遠になった。

 

 

そして今。

 

義祖母のお葬式をきっかけに、義両親とは会う回数も増え、息子の中学卒業をきっかけに常に連絡を取り合うような仲に発展している。

 

育った環境も性格も全く違う義母なので合うところは一つもないのですが、お金にだらしない実母と比べると、まだ我慢すれば付き合えるかな、と思える。

 

『同居しよう』

と言われたら、即お断りするけど(笑)

 

長くなりましたが、自己紹介の延長でした。

 

しばらくブログをサボっていましたが、本腰入れます‼