〈head〉〈/head〉

ワーキングママ

f:id:alice_rady:20200703142549g:plain

 

こんにちは、アリスです。

 

今ではもう、働いているママさんは珍しくないですよね。

共働きが当たり前の世の中。

 

幼稚園・保育園・学校の役員決めで、

『私は働いているから無理です』

と断るお母さんが多かった時代も終わりました。

 

私も息子が小さい頃から役員の経験は沢山ありますが、

役員仲間のほとんどが働いているお母さん。

(まぁ、保育園は働いている前提で預けられるんだけど…)

 

役員をやるお母さんは、仕事も家庭も効率よくこなしている方が多い印象です。

きっと職場でも、スマートな仕事をしているんだろうな。

 

我が家の子供たちは今ではもう、なんでも自分で出来るくらい大きくなったので手もかからなくなりましたが、小さい頃は本当に毎日が戦場でした。

 

朝から食事の準備、自分の仕事に行くための準備、子供の保育園の準備、そして家の片付け…。

 

起きてから出勤するまでの時間、秒単位で動いていました。

 

職場が一番ホッとするしのんびりも出来る場所でした(笑)

 

帰宅してからも大変でしたね。

子供が寝るまでは子供にかかりっきりだし、子供が寝てからは家事を一気にやって、

自分の時間なんてお風呂に入るくらいの時間しかなかったような記憶です。

 

あまりにも忙しすぎて、その頃の記憶は常に時間に追われてバタバタしていただけしか思い出せません…。

 

でも、そんな期間もあっという間に過ぎ去りました。

 

今では、雨が降りそうになると洗濯をしまってくれたり、

お腹がすいたら自分でチャーハンを作っていたり、

仕事で帰りが遅くなった時はお風呂の準備をしていてくれたり。

 

『働く母の背中を見て育ってくれた』

 

と、自負しております。

 

母の日や誕生日くらいしか、『いつもありがとう』と言葉にしてくれませんが、

日々のお手伝いや気遣いがとてもありがたいし嬉しいです。

 

まだまだ小さいお子さんをお持ちのママさん。

もう少しの辛抱です。

 

陰ながら先輩ママとして応援していますね。

 

では。

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ