〈head〉〈/head〉

お父さん

今週のお題「お父さん」

f:id:alice_rady:20200621081435j:plain

こんにちは、アリスです。


私にはお父さんはいません。

いや、どこかにはいるのかな?

物心ついた頃には、すでにお父さんはいませんでした。

私は三人兄弟の1番上。
一つ下の妹、三つ下の弟がいます。

弟がお腹にいる時に離婚したようです。


母子家庭でした。

今でこそ、学校での『お父さん』『お母さん』個々に対してのイベントや行事はなくなりましたが、昔は普通に父親参観なんかもあったし、母の日の前や父の日の前には絵や手紙を書くと言う授業がありました。

私の友達には母子家庭の子が数人いたので何とか大丈夫でしたが、もしクラスに母子家庭の子が私1人だったら…、きっとひねくれた子供になっていたでしょう☺️


結婚して義理のお父さんが出来ましたが、正直、お父さんとは思えません。
『旦那が生まれ成人するまで、お金を出していた人』
と言う認識です。

子育ての知識も経験もなく、ただただお金と口を出すだけの人です。
(義母も似たような人です)


私の子供たちにとって、旦那はいいお父さんなのだろうか?
『いいお父さん』って、なんだろう?

旦那は平日休みの仕事なので、子供たちと休みの日に出かける事が中々できません。

子供たちが大きくなってきた今では夏休み等の長期休暇でさえ、部活や塾などで父と子の時間は作れなくなっています。

我が家は、父の日には子供たちから旦那へプレゼントと手紙を渡すようにしています。
プレゼントを用意するのは私なのですが…。

父の日くらい…と言っては旦那に申し訳ないですが、父親の自覚を再確認してもらう為にも、大切なイベントです。

今年のプレゼントは『折りたたみ傘』です。

通勤の際に、突然の雨の時に使って貰えるように。



では。